So-net無料ブログ作成

ええ言葉シリーズ! [Job]

台風の影響で、未だ会社にたどり着けない、たかさんです。namida.gif

 只今、私鉄を駆使して、会社に向かっております。ase.gif

ある意味、重役出勤です(笑)warawara.gif

 さてさて、今朝、息子の学校のプリントに

こんな言葉が書かれていました。

 E9FE212F-7BF7-4468-97B5-7D230716A588.JPG

妙に心に響きました。

目指せ少数精鋭企業!

iphone/image-20140919100333.png

しかし、めっちゃ遅刻やなase.gif 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

九州 リベンジの時! [Job]

先月、GW明けの大失態の打合せから、約1ヶ月を経て

再打合せが、今日の朝から ありました。

これで同じ事をしているようでは、自分はダメだ!

そうなんども、自分に言い聞かせてのリベンジ !

これが、今回は、拍子抜けするくらい、すんなりいきました。 

IMG_3039.PNG

・・・・・・bibi.gifんな!アホなぁ!image02.gif

まぁでも、結果オーライimage03.gif

調子乗らずに、また頑張ります 

957BD2D0-4CD1-47EB-A917-D43E94446715.JPG

さらば、九州。

image.jpg niya.gif

 

 


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

G.W ニコル?終了 [Job]

遂に、G.Wが終わる。

結局、殆ど休めなかった

image.jpg

昨日は、エアロに行けたので、まぁヨシとしよう!

今日も、仕事頑張ります arm.gif

それでは皆様、G.W最終日 良い休日をお過し下さい。

5F343BBC-3B2D-44A5-BDDD-A7B064257BFC.JPG

このCM ウケましたwarawara.gifG.Wニコルって(笑)

人ん家で、ホント何やってんすか (笑)gera.gif


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ショック!! [Job]

久しぶりに、タイのボスに、ガツーン!と

 image.jpg

 喝を入れられてしまいました。

あのオヤジは、言い方がキツイから、マジで凹みます。

image.jpg 

最近、関わりがなかったので、

 IMG_0147.JPG

気が抜けてたのかもしれない・・・。

この悔しさをバネにして、明日から、また頑張ろう。

凹んだ、テンションは、 

 4691F375-5B0D-4BA3-A999-7B9E91E3D7DB.JPG

バラエティを見て、立て直します(笑)gera.gif

声出して、笑うのって、大切ですね。 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

またキテます! [Job]

またも、仕事が何だかバタバタしてきたase.gif

しかも、最近多いのが、ただ単に図面を書く仕事ではなくて

方法論や検討ばかりで、いつに無く、少ない脳みそを

使う内容で、時間の割に成果が見えにくく無性に疲れます。batan.gif

image.jpg

糖分補給して、来週も乗り切らなければ!arm.gif

サボローは、食べちゃいけない!(笑)image02.gif


image.jpg

ドリマー型 たかさん、がんばりますt1.gif


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大器晩成? [Job]

先日、後輩の打合せの付添いで、関東に出張に行って来ました。

今回は、自分はあくまでもサポートの立場。

なるべく、出しゃばらない様に、後輩に進行を任せる様にと

意識はしてるのですが、つい口出ししてしまいます。o0020002011837173280.gifあっ!

image02.gifイカンイカン

ある程度は、自分の思うように、やらせてやって、

失敗も経験させてやらないと、下の人間が育たないしな。

最初から、何でも上手く出来る人なんて、いないのだから。unun.gif

時間は、掛かるけど、失敗を多く経験して来た人間の方が、

将来、潰しが効く優秀な人材となってくれるはず!unun.gif
 
今は、我慢の時か?人材育成って、難しいhana.gif
 
25F0F2F4-695D-41EF-8DD6-75BD83E34891.JPG 




nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの! [Job]

久しぶりの国内出張。3444116.gif

最近、タイ3313039.gifばっかだったから(笑)

iphone/image-20141009123413.png

しかも、西方面は相当久しぶりで、バッテンwarawara.gif

西方面は、やたらトンネルがあるので

iPadの接続が悪く、中々ブログが、更新出来ませんimage02.gif

って、仕事しろよ〜warawara.gif

しかし、神戸から博多まで、3時間もかからないなんて

新幹線も便利になったね〜hana.gif

あんま時間ないから、

ブログ更新急がなきゃ!warawara.gif


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

出来る女 卒業 [Job]

先日、うちの会社に3年半、務めた女性社員が、

先日、出産準備の為退職した。flower.gif

かなり仕事の出来る人だったので、凄く残念だったけど、

喜ばしい事での退職なので、致し方ない。namida.gifグズン

彼女と仕事を組んでやる事がとても長かったので、

お互いが何も言わなくても、分かるような存在で

僕にとってピッタリの表現はpin2.gif

「かゆい所に手が届く」そんな女性だったunun.gif

今まで、色々と人を採用しては、見るものの

やはり、こういった人材には、中々当たらないkity.gif

で、こういう人材は、育てようと思っても一朝一夕にはいかないkity.gif

たぶん、こういう人達は、子供の頃からの環境で、少しづつ

覚えて育ってきているので、持っている意識が違うのだと

最近ようやく分かった・・・今頃ですが[たらーっ(汗)]

意識改革って、本当に難しいkity.gif

・・・特に会社に入って、2、3年もたって、下に後輩でも

出来ようものなら余計[たらーっ(汗)]この悩みは当分解決しそうにないなhatena.gif

・・・o0020002011837173280.gifはっ!いつの間にか、たかさんの悩み発表会になっているではないか[たらーっ(汗)]

今は、素直に出来る女の赤ちゃん誕生を見守ろう。unun.gif 

今まで、色々とarigatou.gif

あなたの子供なら、きっとお母さんと同じように、

周りを見れて、気遣いが出来る子に育つに違いないでしょう。

今まで、お疲れ様でした。peko4.gifpeko4.gifpeko4.gif

元気な赤ちゃん産んでね。ok.gif

pop_kawaiibaby.jpg

そして、子供が大きくなったら、

・・・親子でうちの会社に、ぜひwarawara.gif


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ありがとう Part2 [Job]

僕には、仕事での育ての親、と呼べる人が二人いる。

一人は、前社長、そしてもう一人は、タイでいつも

お世話になっている会社のボスだ。

しかも二人は、旧友。性格は、似ているようで、全然似ていない(笑)image02.gif

唯一似ている所と言えば、二人共、短気で怒りっぽいとこくらい。

僕は、そんな怒りっぽい二人(笑)に怒られ続けて、仕事を覚えてきた。ase2.gif

image.jpg
特に自分は、出来が悪かったから、その怒られ方は、半端なかったのではないだろうか。sankaku.gif

image.jpg
正直、二人の事が、嫌いでたまらない時期もあったくらい。unun.gif
20090904_1-03b.jpg
先日、そんな二人と食事に行く機会があったので

日頃の感謝の気持ちを兼ねて、二人を接待してきた。

そんなお酒の入った席で、この二人には、今まで褒められたという記憶は

ないけれど、「逞しくなったなぁ。役職が人を作るとは、この事だ。」と

僕にとって、最高の誉め言葉を頂きました。

今まで、腐らずにやってきて良かった。

image.jpg

師匠達に教わった、探究心、直ぐに諦めずアイデアを絞り出す能力、

仕事に対する信念、その他、今の日本人が、失いかけている沢山の物。

自分なりにアレンジして、大切にして行きたいと思います。

今まで、本当にありがとうございましたpeko4.gif

image.jpg

・・・真面目なのは、性分ではないので、

コメディータッチの記事にしてみましたwarawara.gif


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お客様目線! [Job]

最近、後輩が設計した図面を見ていて、どうにも、

バランスの悪い設計をしている図面を良く目にする。

それを見つけた時は、何でこうなったか問いただすと、

大体が本末転倒の答えが、返ってくる。

やはり、まだ経験不足のせいか、はたまたそこまで意識が行っていないのか?

物事を篩にかける時の優先順位が、間違っているのだ。

そして、最悪の場合、いつの間にか、客先の都合より、

自分が図面を書くのに楽な方を優先してしまっている。

根底がこんな考えでは、良い図面が書けるはずがない[exclamation]

やはり、彼等に必要なのは、図面を早く書く技術ではなく、

お客様の目線で、考える能力なのかもしれない。

[ひらめき]そーいえば、昔、前社長に、教えられたっけ。

良い図面とは、見る人がみたら、何も説明しなくても、

理解してもらえる。それが、良い図面なのだと。

結局、相手の事を、いかに思って書くかって事で、

いいアイデアも生まれるし、良い図面になる。

良い商売とは、全てそれに通ずるのでは、ないかと、

最近思う、今日この頃の たかさんで、あった。

・・・・・・マジメか[手(パー)]

頼むぞ、うちの若い衆 image01.gif


nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。